fc2ブログ

オレンジのたんぽぽ/「innocent world」

オレンジ蒲公英

オレンジ蒲公英2

黄花白花


タンポポは黄色い花という既成概念を持っていました

でも以前、白花やピンク花があることを知り

花友のブログで白花を見てから自分も撮りたいと思ってた

そして4年前、ついに白花を見つけてこのブログでも掲載した


先日、散歩中にオレンジ色のタンポポを偶然見つけた

オレンジ色・・?????

調べて見るとオレンジ色もあるそうだ!

コウリンタンポポ (紅輪蒲公英) と言われるようだが・・・

これが、それか?

しっかり開いた時、もう一度見に行ってみようか!



******** 日本レコード大賞 ********


「innocent world」 Mr.Children
1994年、第36回日本レコード大賞で大賞を受賞したが、メンバーはオーストラリアで「Tomorrow never knows」のミュージック・ビデオ撮影のために授賞式を欠席するという異例の事態になった。
作詞・作曲: 桜井和寿  編曲: 小林武史&Mr.Children。


コメントの投稿

非公開コメント

yosshyさん、こんばんは。

タンポポは黄色以外は見たことが有りません。
白いタンポポが有ることは
yosshyさんのブログで知りましたが、
オレンジ色があるとは、驚きです。
ましてやピンクは想像できません。
自然にあるタンポポなんでしょうか?
誰かが作ったものなのでしょうか?
野に咲く白やオレンジのタンポポを見たいです。

ビックリ

オレンジのタンポポですか!
私も白も見た事が無いです。
きっと品種改良では無いのですよね。

地域差があるのでしょうか、太平洋側だけとか?
大きく花開いたら、また見たいものですね。(*^^)v

No title

おはようございます。

既成概念
その塊でした  笑)

昨夜のカーリングに
この冬のもやもやを飛ばされ
明日の休日出勤に備える津軽衆。

No title

オレンジの・・・は、コウリンタンポポとはまた違うようね。
コウリンタンポポは、茎などに黒い毛が・・・
https://blog-imgs-115-origin.fc2.com/k/u/u/kuu2005/18-0627-14.jpg
それに1輪じゃなく集まって咲くみたい。

白いタンポポかわいいね。

GENさん

オレンジ色のタンポポは自分も初めて見ました。
調べて見るとちょくちょく掲載してる人もあるので
その中に黄花と白花が交配されてオレンジになるというような
記事を見かけたこともあります。
その記事がとこだったか見つからないんですが・・・(笑)

プリティ・カフェ・チューリップさん

確かに分布差があるようですね。
日本には古くから「白いタンポポ」が自生していて
主に西日本で多くみられるようです。

朝弁さん

人は一度覚えたことはなかなか変えられないので
既成概念を覆すような出来事には
戸惑いを感じてしまいますね。
自然をもっとおおらかに受け入れたいと思います。

くぅさん

コウリンタンポポは特に北海道の北部に多いとのことで
草丈が20~50センチと高いのでこれとは違いますね!
写真のテキストはオレンジタンポポと修正させてもらいました。
検索フォーム
アクセスカウンター
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

yosshy

Author:yosshy
 
なんでもない空間も自分なりの感性でトリミングする単身老人の他愛もないつぶやき

カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
97位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: